英語力ゼロから留学して3ヶ月で英語が喋れるようになった私のブログ

留学経験者がおすすめの英会話勉強法や、留学生活のこと、お金のこと、外国人との恋愛についてお話します。

留学3ヶ月で英語が喋れるようになった私の話

f:id:waruagaki29:20181205145000j:image

 

メインブログにて『留学して何ヶ月で英語が喋れるようになるか』の記事は以前書きましたが、今回は

 

英語力ゼロから留学して3ヶ月で英語が喋れるようになった私の話をします。

 

私は17歳の頃、イギリス・ロンドンに留学しました。

 

当時の英語力はゼロ。

 

だってほとんど学校へ行っていない元ひきこもりですからね。

 

政治経済などは好きだったので学校のテストでも満点とか良い点数でしたが、英語は本当に苦手でした。

 

今思えば苦手というより、好きになろうともしなかった。ですね。

 

日本人は英語を喋れたらいいなと思ってる方は本当に多いと思います。

 

しかし、英語のテストだけ点数が悪かったり、なかなか英会話スクールが続かなかったり、そんな人ばかりです。

 

しかし留学したからと言って、留学して1年経ったけど英語を聞けるようになったぐらいで、外国人の友達はほとんどいない。そんな人がいるのも現実です。

 

 

なぜ勉強嫌いの私が留学して3ヶ月で英語が喋れるようになったかと言うと

 

それはズバリ『勉強したから』です。

 

矛盾していますが、事実そうです。

 

しかし私が最初の3ヶ月で一番集中して勉強したのは『英語ができるようになる』ではなく、『英会話ができるようになる』です。

 

この2つは似ているようで全然違います。

 

前者の『英語ができるようになる』が目標なら、別に留学しなくても家で勉強してればいいんです。

 

難しい単語や文法なんかを。机に向かって。

学生のうちはいいですが、大人になってまで受験勉強みたいなことはしたくないですよね?

 

私は『英会話ができるようになる』が目標だったので、英語でのコミュニケーションに特化した勉強法を色々考えて、実践していました。

 

そしたら見事、某日本で一番だと言われてる大学を卒業したザ・勉強の出来るお兄さんよりも、英語が喋れるようになりました。

 

このブログでは、そんな私が実践した英会話の上達法や、おすすめの英語勉強法などを中心に、これから留学を考えている人や外国人と付き合いたいという下心丸出しの方なんかも楽しめるような記事を書いていけたらいいなと思っています。