英語力ゼロから留学して3ヶ月で英語が喋れるようになった私のブログ

留学経験者がおすすめの英会話勉強法や、留学生活のこと、お金のこと、外国人との恋愛についてお話します。

【注意】SIMフリーのiPhoneを留学先でも使いたい方へ

f:id:waruagaki29:20181204024409j:plain

iPhone

 

iPhone便利ですよね。

日本国内だと一番使ってる人が多いスマホだと思います。

 

しかし海外の留学先でiPhoneを使う際は注意点があります。

 

SIMフリーのものなら、海外の空港や海外の携帯会社でSIMを買って、挿せばすぐに使えるはずです。

 

使用には一切問題がありません。

 

 

海外でiPhoneを利用する際の注意点はたった1つだけ

そう、ずばり盗難です。

 

これは友人の実体験ですが、

 

自転車で移動中、道がわからなくなったので目的地までの行き方を調べようとiPhoneを出した瞬間です。

 

「え」

 

その一瞬にバイクに乗った男にiPhoneを持って行かれたそうです。

 

そのあと必死に追いかけるもさすがにバイクには追いつかず。

 

 

また別の友人はiPodカラビナでぶら下げていたら、カツアゲにあったそうです。

 

銃社会じゃないイギリスでそれなので、

 

銃社会アメリカとかは最悪、殺される可能性もあると思います。

 

 

iPhoneって、高く売れるんでしょうね。

 

元が高いから。

 

iPhoneが海外でシェア一位じゃないのは、高くて盗難などの恐れがあるからだと思います。

 

高級外車などと一緒で一種のステータスみたいなもんなんでしょうね。

 

10万円を無防備に持ってたら、そりゃ盗まれるわとも思います。

 

ちなみに私が留学してたロンドンでは移動に自転車を利用している人が多いのですが、私は3回も自転車を盗まれました。

 

もちろん鍵は掛けていましたよ。それでも盗まれる時は簡単に盗まれます。

 

そして1回は自分の自転車がブラックマーケットで普通に売っておりました。笑

 

そういう国もあるってことを留学前に知っておくべきだと思います。

 

 

iPhoneの盗難対策

留学先では盗まれる可能性の低い安い携帯とiPhoneの2台持ちってのもアリだと思います。

 

携帯番号とSNSぐらいなら、プリペイド携帯っていう手もありますしね。

 

それと最新型のiPhoneではなく、少し前のiPhoneを利用するっていうのも良いかと思います。

 

(iPhone 6s以降なら、SIMフリー対応してます)